旅は道連れ。子も連れて。

旅好き主婦の旅記録と情報発信ブログ

バンクーバー編【9】

〈2日目/2017.3.31〉

〜スタンレーパーク自転車の旅〜

 

パスポート紛失事件が無事に解決し、

↓こちらも読んでみてね↓

〈衝撃的事件!〉

バンクーバー編【8】 - 旅は道連れ。子も連れて。

予定通り、レンタルバイク屋さんへむかいました。

(こんな事があったのに、時間もなぜか予定通りに進むという笑)

f:id:lei-minilife:20181115142050j:image

パスポートが無いことに気付く前の朝食軽食作り笑

 

 

『自転車をレンタルする』

スタンレーパーク付近にはレンタルバイク屋さんが立ち並んでいるのですが、

今回はデンマンストリート沿いにある、こちらのお店をチョイスしました。

Yes Cycle

Bicycle Rental in Vancouver near Stanley Park - Yes Cycle

私好みのnice guyな店員さんから説明を受け、半日レンタルで申し込みました。

大人1人、子ども3人分、ヘルメットなど諸々ついて55ドル12セントでした。

主人は『ランバカ』(常に走ってるクレイジー笑)なので、自分の足で!

ほかのお店はわかりませんが、スノーボードの道具もレンタルできるようです。

 

 

『スタンレーパークへ』

自転車を押し歩いて公園まで向かう途中に、散歩中の男性が突然声をかけてきて、公園までの行き方を教えてくれました。

いかにも旅行中の親子だから声をかけてくれたのかもしれませんが、みなさん本当に親切です!

 

公園へ行くための横断歩道が近くに無く、小さなトンネルをくぐらないと園内に入れないので、聞いてなかったらわからなかったかも。

案内してくれた男性に感謝です(о´∀`о)

 

有名な公園なのでみなさんご存知かと思いますが、かなり壮大です!

f:id:lei-minilife:20181115140953j:image

ざっくりマップ!

f:id:lei-minilife:20181115141645j:image
f:id:lei-minilife:20181115141633j:image

園内はほとんど森で、海沿いにサイクリングロードや施設、観光ポイントがある感じです。

 

 

『TotemPolesParkトーテムポール・パーク』

園内に入るとすぐに見えてくるのが、トーテムポール!

記念撮影スポットです。

「家族で撮ってあげるから、後で私も撮ってくれない?」

と女性に声をかけられ、お互いの撮影会。

f:id:lei-minilife:20181115141259j:image

この時も『簡単にカメラを渡してはいけない』と後になって聞きましたが、何事も無く。

私はスマホで女性は立派な一眼レフ!これってお互いに信用できると思ったから出来たことだよね。感謝!

f:id:lei-minilife:20181115141529j:image

馬車にも乗れるよ

 

 

『BrocktonPointブロックトン・ポイント』

少し走ると小さな灯台みたいなのがあります。

ここでも相互撮影しました!

f:id:lei-minilife:20181115142355j:image

『子連れ』というのに安心感があったのかな?

 

 

『BeaverLakeビーバー・レイク』

その名の通り、ビーバーが暮らす湖。

サイクリングロードを外れて園内の中へ向かって進むと、中心部にあります。

途中で野生のリスの群れ?に遭遇しました。

f:id:lei-minilife:20181115142603j:image

f:id:lei-minilife:20181115142509j:image

子どもたちは戯れたくてウズウズ!

近くに水族館もありましたが、今回は入らず。

 

湖ではビーバーの姿はわかりませんでしたが家はありました。

f:id:lei-minilife:20181115142737j:image

会いたかったなー。

 

 

 

『LionsGateBridgeライオンズ・ゲート・ブリッジ』

f:id:lei-minilife:20181115143458j:image

森の中を迷いながらも無事にサイクリングロードに乗り、ライオンズゲートブリッジのふもとまでやってきました。

f:id:lei-minilife:20181115142819j:image

夜になると橋のイルミネーションがとても綺麗です!

近くで見るとやっぱり大きいなー。

ノースバンクーバーと繋がる橋です。

 

 

『自転車のルール』

園内の進行方向は反時計回り、自転車は必ずサイクリングロードを走らなければなりません。

州によりますが、BC(ブリティッシュ・コロンビア)州では

  • ヘルメット着用
  • 自転車は車と同じ扱いなので車道or専用道路を走る
  • 飲酒運転禁止

など他にも規則は厳しいようです。

 

私たちのような、のんびり運転手さんは専用道路の中でも左側を走ってください。

 

暗黙のルール?で、右側は追越スペースになります。

一本道でも左によけて走らないと、後ろからスピード上げて走ってくる人の妨げになってしまいます。

日本の高速道路と同じですね。

 

特にライオンズゲートブリッジのあたり、園内の北側から道が狭くなっているし崖なのでちょっと怖いです( ̄д ̄;)

気をつけてください。

 

 

『CeperleyKid’sParkセパレイキッズパーク』

狭い道を抜けると、イングリッシュベイへと続く道に出ます。

その手前に小さな公園があるので、こちらで少し遊びました。

f:id:lei-minilife:20181115143126j:image

楽しそう!

ブランコの他にも遊具があります。

 

 

ここまで来ると、あと少しでスタンレーパークを一周します。

ちょうどお昼時に戻って来れたので自転車を返却し、次はバスに乗ってグランビルアイランドへと目指しました。

 

 

 

 

See U Next Story

〜Love☆Lei〜