旅は道連れ。子も連れて。

旅好き主婦の旅記録と情報発信ブログ

バンクーバー編【11】

〈3日目/2017.04.01〉

〜Salt Spring Islandソルトスプリング島へ[前編]〜

 

3日目は念願のソルトスプリング島へ!

 

 

f:id:lei-minilife:20181121224515j:image

ざっくりマップ

 

バンクーバーから島まで行くには水上飛行機を使えば短時間だし簡単なのですが、5人では運賃がかなりかかってしまいます。

 

今回は電車やバス、船を乗り継ぎ向かいました。

とにかく島でのバスの便が少ないので

「島でたくさん遊びたい!」という方は参考にしていただけたら嬉しいです(о´∀`о)

 

前編では交通手段と時間のご紹介をします。

 

 

『交通手段と時間』

※『スカイトレイン』という無人電車に乗ります。

路線は〈カナダライン・エキスポライン・ミレニアムライン〉の3種類。ラインの内容は割愛します。

今回はカナダラインを使いました※

 

[5時00分出発]

ホテル出発

↓(徒歩)

カナダライン

Vancouver City Centreバンクーバー・シティ・センター駅へ

f:id:lei-minilife:20181121220955j:image

 

 

 

[5時30分スカイトレイン乗車]

スカイトレイン乗車

Bridgeportブリッジポート駅へ。

降車したらバスターミナルへ移動。

ホームから改札口を出てすぐの階段下にターミナルがあります。

始発のバスまでに少し待ち時間があります。

f:id:lei-minilife:20181121221451j:image

 

 

 

[6時00分バス乗車→6時32分着予定]

620番Tsawwassenトゥワッサン行きのバスに

乗車。

終点トゥワッサンで降ります。B.C.フェリーターミナル前で停まります。

f:id:lei-minilife:20181121222638j:image

 

 

 

[7時00分フェリー乗船→8時35分着予定]

大きなフェリーです。

この時間のフェリーに必ず乗ってください!!

Victoriaビクトリア行き、Swartz Bayスワーツ・ベイで降りて、ソルトスプリング島行きの船に乗り換え。

降船し、道なりに歩いて行くと「ビクトリア行き」と「ソルトスプリング島行き」で左右に道が分かれるので、表示に従って向かいます。

f:id:lei-minilife:20181121223019j:image

 

 

 

[9時00分フェリー乗船→9時35分着予定]

少し小さめの船です。

ソルトスプリング島のFulford Harbourフルフォード・ハーバーで降船。

f:id:lei-minilife:20181121223402j:image

 

 

 

[9時40分バス乗車→10時00分着予定]

船を降りると、目の前にバスターミナルがあるのですぐに乗れます。

このバスに乗り遅れると

次は11時40分→12時着予定になってしまうので、最初に乗るフェリーの時間が重要になってきます!!

島の中心地、Gangesガンジスで降ります。

目的地到着〜!

f:id:lei-minilife:20181121223720j:image

 

 

ガンジスの近くにLongHarbourロングハーバーという港があるのですが、行きに船でこちらを目指すと更に時間が掛かってしまうので、

ご紹介した行き方がオススメです☆

 

 

島に着いてから感じたことは、

『めっちゃのどかで、ゆるゆる〜』笑

 

バス停はちゃんとあるのですよ!

なのに、バス停じゃないところからおじいさんは乗って来るし、おそらく自宅前で降車してる少年はいるし∑(゚Д゚)

びっくりなんだけど、それもまた微笑ましく。

 

人通りも車の交通量も極少の田舎です!

お家の庭にヤギがいたりします。

のどかな島にぴったりな感じのバスの運転手さんは気さくで優しいのに、運転がめちゃ荒いというギャップに萌え笑

交通量少ないけれども。。。飛ばす飛ばす!!!笑

 

融通が利きすぎる、そんなのどかな環境が心地良かったです(о´∀`о)

 

後編に続く

 

 

See U Next Story

〜Love☆Lei〜